アルファクリエイト株式会社RECRUIT

ここから本文です
sptalk image
SPECIAL TALK CASE1

先輩×後輩

業界未経験で入社。
成長を感じられる環境とは

マーケティング本部 企画戦略室 マネージャー(第2グループ兼務) 吉村 / 2017年入社

マーケティング本部 第2グループ 加藤 / 2022年入社

マーケティング本部 第2グループ 大西 / 2022年入社

業界未経験で入社した2人を、時に厳しく、時に優しく指導する。その光景は、「先輩×後輩」と言うより「師匠と弟子」のよう。日々成長中の2人に、自身の進化への手応えを聞きました。

写真左から加藤、吉村、大西

皆さんの仕事内容は?

吉村商業施設をはじめさまざまな企業様に企画提案を行うとともに、プロジェクトの全体管理などを担当しています。企画提案では企業の課題を発見し、最適なソリューションを提案する、というお仕事を主にしています。2人とは商業施設の案件で一緒のチームで働くことが多いですね。

加藤はい、私は販促ツール制作やイベント企画、SNS運用などのディレクターとして、各プロジェクトの進行を担当しています。

大西私も主に商業施設の販促ツールの制作進行を担当しています。テナントへの連絡や撮影の際の調整、誌面の校正なども行っています。

加藤さん、大西さんともに、入社直後から吉村さんを先輩としてさまざまな案件を担当してきました。一緒に仕事をする上で学んだこと、また真似していることはありますか?

加藤もう、全部です! 私は中途入社ですが業界未経験なので、右も左もわからない中で、お客様との関わり方や提案の方法、デザイナーなどクリエイターとのやりとりまで全て教えてもらい、少しずつ一人で案件を担当させてもらえるようになりました。全部真似していますが、特にお客様との会話を大切に、そこから拾える情報をもとに新しい提案をしたり、制作に役立てたり…というところを意識しています。

大西私も加藤さんと同じく業界未経験で入社しました。吉村マネージャーに一つ一つアドバイスをもらいながら、少しずつですが、できなかったことができるようになっている!という感覚です。昨日もウェブの分析や解析のレポートについて教えてもらったばかりです。

sptalk image
師匠!「教える」ことで大切にしていることは?

吉村自分自身で成長を感じられるのが大切だと思っているので、それを感じてくれているのが嬉しいです。ちょっと感動しました。(笑)
2人が入社した時に、1ヶ月後にはこれが理解できているように、2ヶ月後にはこれができているように…と、6ヶ月先まで目標を設定しました。チェックシートも作って、それに沿って毎月面談もしています。できたところ・できていないところが明確になれば、普段の業務の中でも意識できて、どんどんスキルアップしていけるかなと思うんです。

加藤明確な目標が見えていたほうがやりやすいとすごく感じました。今の目標は、自分からお客様に提案できるようになること。コンセプトを立てて、それを裏付ける資料の提示など、自分で企画して提案して案件を受注できるようになりたいです!

大西デザイナーやコーダーなどいろんな役割の人と関わって仕事をする中で、チェックシートがあることで自分の役割がはっきりとしてくるので、とても有り難いと感じます。だからこそ、1つの案件が完成した時の達成感ややりがいもひとしおです。毎月、吉村マネージャーと面談があるので安心感もありますね。

最後に、これから仲間になる人へのメッセージを。

吉村経験者はもちろん、未経験でも業界に興味があったり意欲的に仕事に取り組める人はウェルカムです。アルファクリエイトには“決まった商品”がないので、今までの経験を違った形で活かすような提案をしたり、自分の取り組み方次第で可能性は無限大だと感じます。
加藤さんも大西さんも、これからは自分の強みを育てていくターン。いろんなお客様、いろんなチーム、いろんな案件を経験していく中で、どんどん成長していくと思います。これから入社される方の目標にもなってほしいですね!

※個人情報保護の観点から仮名を使用している社員もいます。掲載の仕事内容、所属は取材当時のものです。

sptalk image
アルファクリエイトtiktok始めました アルファクリエイトZ世代NEWS ニューニューZ 産学連携ウェブマガジン
COPYRIGHT © ALPHA CREATE Co.,Ltd.